結婚式のためだけのホワイトニングなので費用の高さに抵抗があります。もっと安くできる方法はないですか?

  • 結婚式のためだけのホワイトニングなので費用の高さに抵抗があります。もっと安くできる方法はないですか?

結論から言うと、もっと安い方法で、歯を白く見せる事も可能です。
しかしそれらの方法には、結婚式に不向きだと考えられるデメリットがあります。結婚式は、人生の中でも特別なイベントです。
結婚式を素敵な笑顔で迎えるためにも、結婚式前のホワイトニングは、十分に施術方法・費用・効果の現れ方を理解した上で行うことが大切です。
今回は、歯を白くするもっと安い方法の特徴を解説した後、結婚式におすすめのホワイトニング方法について解説します。

歯を白くするもっと安い方法とは

歯科医院で行うホワイトニングは、保険が適用されないため全額自己負担になります。そのため、費用が高額と感じる事も多いです。
価格は、歯科医院・使用する機材によって異なりますが、1回の施術あたり1万円〜5万円程度です。1回の施術効果が高いものほど、高額になる傾向にあります。
たった1日の結婚式のために、これだけの金額を払うのは高いと感じる場合があるようです。歯を白くするのにもっと安い方法には、次の方法があります。
・市販の歯のマニキュア
・ホワイトニング歯磨き粉
それぞれの方法について、さらに詳しく解説していきます。

市販の歯のマニキュア

歯のマニキュアは、爪に塗るマニキュアのように、歯の表面に人工塗料を塗って、一時的に歯を白く見せる方法です。
ドラッグストアやインターネットなどで、1000円〜3000円程度の安価で購入する事ができる手軽な商品です。
安価に手軽でできるというメリットがありますが、デメリットも多く、大切な結婚式というイベントに使用する事はあまりオススメできません。
デメリットをまとめると次のとおりです。

<歯のマニキュアのデメリット>
・色むらになりやすく、塗るのが大変
・のっぺりとした不自然な白さになりがち
・唇や歯ぐきについてしまうと落とすのが大変
・落とし残しやムラがあると、汚れが溜まりやすい

このようなデメリットがあり、綺麗な白さにするのが難しい事が多いです。失敗すると見た目が悪くなってしまう可能性があるため、結婚式という一大イベントには不向きです。価格の安さだけで選ぶ事はおすすめしません。

ホワイトニング歯磨き粉

「ホワイトニング」と名前のついた様々な歯磨き粉が市販されています。1000円〜3000円程度の比較的安価なものが多く、手軽に使う事ができますが、実際に歯を白くする効果はあまり期待できない事が多いので注意が必要です。

日本国内で市販されている歯磨き粉には、薬事法により、歯を白くする効果のある「過酸化尿素」「過酸化水素」の成分は含まれていません。代わりに、研磨剤など歯の表面の汚れを落とす成分が含まれているものが多いです。
このような製品は、「歯を白くする」ものでは無く、「歯を本来の白さに戻す」ものです。
歯の色を何段階も白くする事はできません。結婚式前にぐんと歯を白くしたい場合には向いていません。

結婚式にオススメのホワイトニング方法

少し費用が高くなりますが、結婚式には、やはり歯科医院で取り扱っているホワイトニングがオススメです。
歯科医院で取り扱っているホワイトニングには、歯科医院で施術を受けて白くする「オフィスホワイトニング」と、自宅でマウスピースを装着して白くする「ホームホワイトニング」があります。

それぞれの特徴を踏まえると、結婚式には効果の出やすい「オフィスホワイトニング」
がおすすめです。
それぞれの特徴について簡単にまとめます。

オフィスホワイトニング

即効性があるのが特徴です。使用するホワイトニングシステムにより、効果の現れ方が異なるので、事前に歯科医院に確認・相談を行い、結婚式に間に合う適切な時期にホワイトニングを行うのが良いでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、効果が出るのに時間がかかります。どのくらいの期間で白くなるのかを判断することが難しいので、日程の決まっている結婚式までに予定通りに白くならないか可能性があります。結婚式のために、ホームホワイトニングを単独で使用することはおすすめできません。
オフィスホワイトニングと併用する方法は、即効性がある上、色戻りまでの時間も長くなります。より歯を白くしたい方、白さを持続させたい方におすすめです。結婚式前のホワイトニングとしても、問題ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
結婚式のためだけに、高額なホワイトニンングを行うことに抵抗がある方もいるかもしれませんが、安易に安くできる方法で行うことはおすすめできません。
安くできる方法の代表的なものをあげると
・市販の歯のマニキュア
・ホワイトニング歯磨き粉
以上の2点ですが、思うような白さにならない等のデメリットがあり、人生の大切なイベントである結婚式に行うことはおすすめできません。

多少、費用が高くなっても、歯科医院で取り扱っているホワイトニングを行うことをおすすめします。