ホーム >矯正歯科コラム > 矯正治療はどこの歯医者でもできるの?

お問い合わせフォーム

診療時間

午前 9:30~13:00
午後 14:00~20:00
※土曜は17:00まで

定休日

日曜日・祝祭日

矯正治療はどこの歯医者でもできるの?

矯正治療は、「矯正専門医院」の他、「矯正治療の看板を掲げている一般歯科」でも受ける事ができます。しかし、その内容は全て一緒ではありません。
矯正治療は、時間もお金もかかる治療です。治療内容や治療システムに納得した矯正歯科医の元で治療を受けていただくのが一番です。今回は、矯正治療を受けられる歯科医院について、矯正治療を受ける歯科医院の選び方と共に詳しく解説していきたいと思います。

1. 矯正治療を受けられる病院の種類

矯正治療を受けられる病院には、次の3種類があります。

(1) 一般歯科
虫歯の治療や歯周病の治療、入れ歯治療などを行っている一般歯科で、矯正治療も行っている事があります。ひとりの歯科医師が一般歯科治療から矯正治療まで行う事もありますし、少し大きな歯科医院では、矯正専門の歯科医師が別に居る場合もあります。また、矯正専門の歯科医師と契約を結び、日程や曜日を決めて、他から来てもらっている場合もあります。

(2) 矯正専門医院
矯正治療を専門として行う歯科医院です。ほとんどが、大学病院で5年間の研修を終えた日本歯科学会認定医である歯科医師が開業しています。矯正治療は、特殊な治療で、一般診療とは異なります。矯正専門医院は、矯正治療だけを専門的に行っており、矯正治療に関する知識と技術、実績がある場合が多いです。

(3) 歯科大学付属病院(矯正科)
歯科大学付属病院の矯正科でも矯正治療を受ける事ができます。歯科大学付属病院は、医療機関でもありますが、研修医の教育機関でもあります。特別なコネクションが無ければ、研修中の歯科医師による治療を受ける事になります。(もちろん指導役の矯正歯科医の監視下なので、安心して治療を受ける事はできます。)顎の変形などを伴う、特殊な矯正治療の場合は、大学病院の方が良い場合もあります。

2. 事前に確認するべき事

矯正治療は、時間や費用もかかる治療です。治療には技術も必要になります。長い期間、安心して、自分の歯を任せる事ができる歯科医院を選ぶ事が大切です。ホームページなどで、事前にしっかりと情報収集をするのが良いでしょう。

(1) 日本矯正歯科学会認定医かどうか
日本矯正歯科学会認定医がいる歯科医院がおすすめです。日本矯正歯科学会認定医とは、大学などの矯正歯科専門の研修期間で5年以上矯正治療の研修を行い、学会の行う審査に合格した歯科医師に与えられる資格です。5年毎に資格審査が行われます。矯正治療に関して必要な知識と経験がある証拠となります。
また、認定医の上には、矯正指導医・矯正専門医が居ます。審査基準もさらに厳しくなり取得している歯科医師も少ない資格です。

(2) 受けたい治療の経験が豊富であること
矯正治療には、様々な種類があります。一般的なブラケット矯正の他にも、歯の裏側に矯正装置を付ける裏側ブラケット矯正や、マウスピース矯正などの種類があります。それぞれ必要な知識や技術は異なるので、自分が受けたいと思っている種類の矯正治療を行っているかどうか、行っている場合には、治療の実績が豊富かどうかも確認しておくのが良いでしょう。

(3) 無理なく通える場所にあるか
矯正治療には、数年を要します。長期間治療を受けていく中で、月に1回程度は装置の調整に通院しなくてはなりません。
矯正中の装置のトラブルなど、急な時にも通院する事ができるよう、自宅から通いやすい所を選びましょう。歯科医院の場所、診療日、診療時間なども考慮すると良いでしょう。
進学する予定や、転居の予定がある場合には、生活スタイルが変わっても、通いやすいアクセスの良い場所を選ぶと良いと思います。

3. まずはカウンセリングを受けてみましょう

矯正治療をいざ始める前に、事前に治療を希望する歯科医院でカウンセリングを受けるのがおすすめです。矯正治療を行っている医院では、事前のカウンセリングを行っている事が多いです。まずは相談して、矯正治療について、きちんと聞いて理解する事が大切です。治療内容や治療計画、治療費用などについても詳しく聞いておくのが良いでしょう。(具体的な治療内容や治療計画は、矯正治療を始める前の検査をしなくては分からないものも多いです。)

また、担当歯科医師も患者さんも人間ですから、相性があると思います。いくら実績の多い有名な歯科医院でも、相性が悪かったら意味がありません。長い期間のお付き合いになりますから、治療に納得できるという事だけで無く、患者さんが治療について相談しやすい歯科医師である事も大切だと思います。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか。矯正治療は、「矯正専門医院」や「大学付属病院の矯正科」「矯正治療の看板をかかげている一般歯科」で受ける事ができます。矯正治療は、時間もお金もかかる治療で、治療が完了するまでの数年、歯科医院・歯科医師と付き合う事になります。自分の歯を安心して任せる事ができる歯科医院で、安心して矯正治療を受ける事ができるよう、慎重に矯正を行う歯科医院を選びましょう。



当院では歯を抜かずに治療する”エンジェル矯正”を行っています。

エンジェル矯正は、歯を抜かず、また全身のバランスに着目して治療を進める新しい矯正治療法です。

当院ではこれまで多くの患者さんの歯と健康を守りながら、歯並びに関するお悩みに応えてきました。

「できれば歯を抜きたくない」

「負担は少なく治療をしたい」

「痛みの伴うことはなるべく避けたい」

まずは話を聞いてみたいという方のために、当院では初回のご相談を無料とさせていただいています。

お気軽にお問い合わせください。

  
  

PAGE TOP