ホーム > 矯正歯科コラム

お問い合わせフォーム

診療時間

午前 9:30~13:00
午後 14:00~20:00
※土曜は17:00まで

定休日

日曜日・祝祭日

矯正歯科コラム

  

歯列矯正は若い時に行っておいた方がいいと聞きましたが、それはなぜですか? [2017年06月01日]

     

「良く噛む」人の口内は虫歯が少ない

大人になってからも矯正治療はできます。しかし、大人になってからでは、骨の成長が止まり、顔面の骨格もほぼ完成しているので、顎の大きさを広げる治療や、顎の成長を促すといった事ができません。

詳細はこちら

  

妊娠中なのに親知らずが痛い! 抜歯しても大丈夫? [2017年06月01日]

     

妊娠中なのに親知らずが痛い! 抜歯しても大丈夫?

妊娠中は親知らずが痛くなりやすい傾向があります。治療するために抜歯を検討する方も少なくありませんが、妊娠中の親知らずの治療として抜歯を行っても問題ないのでしょうか。また、そもそも親知らずの治療を行っても良いのかをご紹介します。

詳細はこちら

  

「オーラルフレイル」を知っていますか? 歯・口の衰えにご用心! [2017年05月31日]

     

「オーラルフレイル」を知っていますか? 歯・口の衰えにご用心!

オーラルフレイルという言葉をご存知でしょうか。オーラルフレイルの症状、発生する原因について紹介し、オーラルフレイルというものはどんなものなのかを紹介していきます。

詳細はこちら

  

知られざる入れ歯の歴史を解説! 入れ歯が使われたのはいつから? [2017年05月29日]

     

知られざる入れ歯の歴史を解説! 入れ歯が使われたのはいつから?

入れ歯の歴史は意外と長く、実は紀元前から存在していたという説もあります。入れ歯はどのような歴史をたどって今の形にまで発展していったのでしょうか。入れ歯の歴史について紹介していきます。

詳細はこちら

  

電動歯ブラシってどうなの? 電動歯ブラシのメリット&デメリット [2017年05月25日]

     

電動歯ブラシってどうなの? 電動歯ブラシのメリット&デメリット

電動歯ブラシは自動で動いてくれるので「楽に歯を磨くことができる」と考えられがちですが、気をつけなければならないポイントもいくつかあります。電動歯ブラシのメリットとデメリットを紹介していきます。

詳細はこちら

  

食事中の姿勢が歯並びに影響する? 成長に合わせた座り方の工夫を紹介 [2017年05月09日]

     

食事中の姿勢が歯並びに影響する? 成長に合わせた座り方の工夫を紹介

足をぶらぶらさせたりする食事中の姿勢が子どもの歯並びに影響を与えてしまうのをご存じですか? ダイニングテーブルなど机での姿勢や座卓での座り方が悪いと、噛む力「咬合力(こうごうりょく)」が衰えてしまいます。子供の成長に合わせたアイテムもご紹介します。

詳細はこちら

  

スポーツには歯並びが重要! 歯科矯正をするアスリートが多い理由 [2017年05月02日]

     

歯を矯正する時のおおまかな治療期間と治療費を教えてください

お子さんがスポーツで実力を発揮するには、歯並びの矯正が有効かもしれません。トップアスリートの多くは、瞬発力やバランス感覚を発揮するために歯のメンテナンスに力を入れている方が多いです。歯並びとスポーツの関係について紹介します。

詳細はこちら

« 前のページ

PAGE TOP